前橋こども公園

群馬の公園

おはようございます。どんぐりじいさんじゃ。

今日は、前橋市西片貝町にある

『前橋こども公園』

を紹介してみるぞ。

『前橋こども公園』の全体地図

広い駐車場があり、たくさんの人で賑わっている群馬県でも人気の公園の一つじゃな。

朝の10時にはもうかなりの人が集まっておるぞ。

駐車場から道路を渡ってすぐが「芝生」のエリア。もう少し進んだ先にあるのが、遊具がたくさんある「交通学習ゾーン」と言われているエリアじゃ。

「交通学習ゾーン」では、遊具などの持ち込みは禁止じゃよ。

歩いて行くと見えてくるのが・・・。

本物のSLじゃ!!SL好きの男の子にはたまらない場所だと思うぞ。ぜひ、本物のSLに触れて、大きさや迫力を感じてほしいの。ちなみに、運転席の中には入ることができるから、そこから運転手さんごっこをしてみるのも良いの。夢が広がるのー。

本物のD51じゃ。迫力を感じてほしいの。

この公園の遊具たちの魅力は、なんと言ってもさまざまな乗り物に模した遊具がたくさんあることじゃろうな。大小様々な滑り台などがあるから、歩き始めた子から小学校高学年くらいまで幅広い年齢の子どもたちが遊ぶことができるぞ。交通学習ゾーンというだけあって、信号機と横断歩道があり、交通ルールの学習もすることができる素晴らしい公園じゃ。

一番大きなローラー滑り台が魅力の遊具じゃ。
かなりの高さがあり、この中をよじ登っていく子どもたちに驚くぞ。
迫力があるが、意外と2、3歳でも行けると思うぞ。
比較的小さい子でも遊べる遊具じゃな。
ふわふわドームもあるぞ。小さめだから、いつも混んでいる印象じゃな。
最も低年齢向けのエリアじゃ。よちよち歩きの子どもたちも遊んでおるぞ。
個人的には、この小さな家で「ごっこ遊び」も楽しいと思うぞ。
これがスピードが出る要注意滑り台じゃ!!親御さんも心しておくように!!

油断していると、勢いよく吹っ飛ぶ滑り台じゃな。1日10人以上は滑った後に吹っ飛んで泣いておるから、親御さんとその子どもたちは、他の人が滑っている様子を見てから滑った方が良いと思うぞ。

信号機も設置されており、横断歩道は手を上げて渡る練習を一緒にしてあげるのが良いぞ!
児童文化センターの中には「Nゲージ」というジオラマが置いてあるぞ。

児童文化センター【9:00~16:30(夏休み期間は9:00~17:00)】は無料で中に入ることができるぞ。室内で休憩したい時にはうってつけじゃな。小さな売店もあったり、生き物についての小さな展示もあったりするから、結構面白いぞ。
プラネタリウムは高校生以上310円、小中学生100円、未就学児無料じゃ。

『観察の森ゾーン』の近くには、「冒険ゾーン」(だったかな?)外で楽しめるエリアもあるぞ。こちらでも、手作りの楽しい遊具で遊ぶことができるぞ。こちらもオススメじゃ。

体をたくさん動かして遊んでくれよ。

今回は写真をたくさん載せて、【前橋こども公園】について紹介してみたぞ。

公園の近く(徒歩圏内)にはAコープがあったり、めの娘やおおぎやラーメン、ミニストップもあり、お昼問題もクリアしてくれる素晴らしい公園じゃ。賑わう理由がわかるの。

少しでも参考になったなら、幸いじゃ。

ぜひ、安全に気をつけて遊んでおくれ。

ぐっばい!!

タイトルとURLをコピーしました